パルケ日記〜色黒の日常〜

大府で活動するパルケフットボールエリア大府です。 サッカーが大好きな子どもたちが夢中で過ごせる時間を共有する場所です。 問い合わせ先 TEL:090-1725-3712(加藤) MAIL:parque.football.area@gmail.com

12月は。

皆さんこんにちは。パルケフットボールエリア大府の加藤陽太です。

 

f:id:parquefootballarea:20181206133338j:image


12月は振替無制限で子ども達には来たい時に来たいだけ来てもらってゲームばかりやっています。

 


学年別で4チームごっちゃでやったり少しだけ条件付けてやったり勝ち残りをやったり。

 


そもそも本当は全部ゲームが良いんですけど、通常はこの年代でやっておきたいことと、こうやってみたら?なんて提案がしたいがためのルーティーンとちょっとした設定のトレーニングもサッとやったら基本はゲーム。

クラブは少年団に入ってない子はそれでも充分なくらい教えてるつもりですが、それ以外の子は教えられ慣れているせいか「えっ?もう試合やるの?」みたいな反応が多いです。

 


なんでこんな風にやるのかはパルケのコンセプトにも繋がる話なのでまたおいおい書くとしまして。。。

 


ま〜楽しそうにやってくれています。

昨日の水曜クラスでも1年生が5年生にこれでもかって体当たりをしてボール奪いに行ってて。

驚いた5年生もビックリしてよろけながらボールをキープしてたり。

手加減なんてさらさらせずにシュート決めたかと思ったら1年生を可愛がってたり。

すごい良い光景が昨日も見れました。

 


なんかこんなん見てたら自分の昔を思い出しまして。

当時小学1年生だった頃の6年生ってすごく大人びて見えたよな〜と。

当時カズくんって呼ばれてた6年生がひたすらサッカー上手くてカッコよくて。

そんなカズくん達6年生に混じって1年生の僕が混ぜてもらって広場でやってたサッカーは格別だったなと。

あの時蹴ってた友達や先輩後輩とは今は会ったり絡んだりもしてませんがこうやってすぐに思い出せます。

 


だから

 


みんなには一緒にやる友達のことを大切にして欲しい。

 


1人で壁に向かってボールを蹴るのも良い。

 


コーン並べてドリブルするのも良い。

 


だけど

 


それだけが思い出になって欲しくないな〜と思ってます。

 


戯れた年下の子のことや

 


遊んでくれた年上のお兄ちゃんのことを

 


いつまで経っても思い出して欲しい。

 


フットボールは1人じゃ出来ないので。

 


12月は1ヶ月間無料体験実施中なので是非友達連れて遊びに来てください。

 


今日はこんなところで。

皆さん良い一日を。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

12月限定で1ヶ月間の無料体験実施します

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

問い合わせ先

ParqueFootballAreaOBU(パルケフットボールエリア大府)

Tel:090-1725-3712(加藤)

Mail:parque.football.area@gmail.com

Blog:www.parquefootballarea.jp

Instagram:@parque.football.area

Twitter:@parque20171122