パルケ日記〜色黒の日常〜

大府で活動するパルケフットボールエリア大府です。 サッカーが大好きな子どもたちが夢中で過ごせる時間を共有する場所です。 問い合わせ先 TEL:090-1725-3712(加藤) MAIL:parque.football.area@gmail.com

先週のパルケ〜1月3週目〜

皆さんこんにちは。パルケフットボールエリア大府の加藤陽太です。

 

お正月気分もすっかり抜け、集まるメンバーはいつも通りの様子でいつも通りな時間を過ごしてくれています。

 

この「いつも通り」という言葉が結構好きで最近よく使ってます。

 

 


「いつも通り」
いつもと何ら異なることがないさま。「通り」は「元通り」や「さっき言った通り」などと同様、それと違わないさまを示す表現。

「いつも」

行動や状態がどのような時でも変わらないさま。常に。どんな時でも。 「 -にこにこしている人」

「通り」
そのままであること、それと同じであることの意を表す。 「注文-」 「もと-」

〜Weblo辞書より〜

 

 


「ここでボールを蹴ってる時が1番楽しそう」「あんなに喋る子じゃないのに。すごく開放感が出てる」なんて保護者の方に言ってもらえることがよくあります。

 

「いつも通り」が「その人の素が出ている状態」と解釈すると、合点するように思います。

 

さらに、その素の状態で自由に遊ぶこともルールを守ることも条件内で工夫することも出来るようになれたら良いなと思います。

 

主体的に自分から行動するために自分の当たり前レベルを上げて欲しい。そのためのいつも通りにやっていつも通りに過ごす。

 

そんな場所になれたらと考えています。

 

 

 


というわけで先週のパルケを振り返ります。

月曜は祝日でお休みだったので水曜クラスと木曜クラスのみでした。

 

f:id:parquefootballarea:20190122123647j:image

 

 

水曜クラス。
非常に寒い1月の夜でしたが熱くなって半袖になろうとする子を制止しながら夢中に楽しみました。
インフルエンザが大流行してるようなので予防をして来週も楽しもう。

 

f:id:parquefootballarea:20190122123718j:image

 

 

木曜クラス。
夢中になるに連れてゲームが白熱してくるいつも通りの展開でしたが、1年生vs2.3年生でも大接戦になったこの日。
「上の学年なんて勝てっこない」なんて考え方がまるでなくどんどんやれることを見つけてプレーしていく姿にまた成長を感じさせてくれました。

 


インフルエンザが大流行中のようです。
体調を崩さずに日々を過ごして欲しいですね。

 

それではこの辺で。

 

皆さん良い1週間を。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
只今体験受付中!初回と2回目は無料体験です
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
問い合わせ先
ParqueFootballAreaOBU(パルケフットボールエリア大府)
Tel:090-1725-3712(加藤)
Mail:parque.football.area@gmail.com
Blog:www.parquefootballarea.jp
Instagram:@parque.football.area
Twitter:@parque20171122