パルケ日記〜色黒の日常〜

大府で活動するパルケフットボールエリア大府です。 サッカーが大好きな子どもたちが夢中で過ごせる時間を共有する場所です。 問い合わせ先 TEL:090-1725-3712(加藤) MAIL:parque.football.area@gmail.com

新年度スタートにて2019年度の抱負をば。

皆さんこんにちは。パルケフットボールエリア大府の加藤陽太です。

4月1日。本日は新元号発表の日ですね。
そして今日から新年度がスタートします。
否応にもテンションは高まる1日を迎えました。


月曜日ということでパルケとしても、KIDS(幼児)クラスと月曜クラスから同じく2019年度を開始します。
2018年度の振り返りが昨日のブログで一応結べたので、2019年度の抱負を書き残しておこうと思います。

 

f:id:parquefootballarea:20190401114422j:image


『「楽しむ」という前提を忘れない』


パルケ界隈ではしつこいほど出現する「楽しい」「楽しむ」「楽しんで」のワード。 うんざりするほど繰り返すのですが、僕の中ではこれが大前提のテーマなので今後もしつこく連呼していくつもりなのですが・・・。

因みに前提の意味を調べると

・ある物事が成り立つための、前置きとなる条件。「匿名を前提に情報を提供する」「結婚を前提につきあう」
・ 論理学で、推論において結論が導き出される根拠となる判断。対義語⇔結論。

コトバンクより

 


例えば、「ご飯をたくさん食べたい!!!」って言いながら炊き立てののお米と明太子と納豆と味噌汁用意したのに、箸を持とうとしないとかそもそも持とうとしないとか・・・

「英語のテストで100点取りたい」って言いながら教科書とノートと参考書を机の上に広げたのに、椅子に座ったは良いけど携帯いじくりまくってるとか・・・


「5kg痩せる!ダイエットだ!!」と言いながらトレーニングウエアに着替えてランニングシューズを履いたのに、コーラとポテチを食べてるとか・・・

 

話が飛躍しすぎましたが つまり、「FOOTBALLが大好きでいること」と「主役は小さなフットボーラーだということ」の2大理念が成立するための、前置きとなる条件が僕の中では『楽しむ』ことだということです。


そもそも始めたきっかけはボールを蹴るとかみんなで遊んだことが「楽しかった」からまたやりたくてやり続けたことが結果的に「ボールを蹴り続けている理由」になっているだけなんじゃないかと。

 

もちろん継続して・成長する・上達する・向上するためには「悔しい思いをして一念発起したり深く自分を見直す」ことは必要ですし、「歯を食いしばって頑張ることでその成長・上達・向上スピードが上がる」といった経験も多くあるのは事実です。


ただ、忘れて欲しくないのは『好きなサッカーが上手くなるのは「楽しい」んだ』という前提。
この前提がないまま様々な理由付けでサッカーを続けるのは『辻褄が合わなくなる』と思うのです。

「お父さんお母さんがやれっていうから」
「~を~までにやらないとサッカーできないから」
「やらないと怒られるから」
が前提になると『あれっ?なんで好きなことをこの理由でやってるんだっけ?』ってなりませんか?

 

パルケで出会う子どもたちは現状のボール扱いが上手い、身体を動かすのが上手、またその逆の場合もありますが、まだまだ何者でもありません。
当たり前のように僕もまだまだ何者にもなっていないただのFOOTBALL好きの30代です。
もっともっとFOOTBALLが知りたいし、出会う子どもたちにFOOTBALLの素晴らしさや偉大さ深さを体感して欲しいし、上手くなって自信を掴んで心豊かに生きていって欲しい。

だから『一緒にFOOTBALLを楽しむ』。

この大前提を忘れないように2019年度を過ごしたいと思います。


さてさて新元号は「令和(れいわ)」ですか〜!!


それでは皆さん良い新年度をお迎えください。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
問い合わせ先
ParqueFootballAreaOBU(パルケフットボールエリア大府)
Tel:090-1725-3712(加藤)
Mail:parque.football.area@gmail.com
Blog:www.parquefootballarea.jp
Instagram:@parque.football.area
Twitter:@parque20171122
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
#パルケフットボールエリア大府 #parquefootballareaobu #大府 #大府市 #futbol #futebol #football #soccer #サッカー #フットボール #少年サッカー #ジュニアサッカー #楽しいが全てを上回る時間 #worldcup #ワールドカップ #W杯 #幼児サッカー #サッカー小僧 #サッカー少年 #サッカー少女 #なでしこ