パルケ日記〜色黒の日常〜

大府で活動するパルケフットボールエリア大府です。 サッカーが大好きな子どもたちが夢中で過ごせる時間を共有する場所です。 問い合わせ先 TEL:090-1725-3712(加藤) MAIL:parque.football.area@gmail.com

最近のパルケ〜2月編その②〜

皆さんこんにちは。パルケフットボールエリア大府の加藤陽太です。

 


3月最終週を迎えました。年度末ということで個人的には今年度の総振り返りをする1週間となります。

 


昨日は自クラブU15(新高校1年生)の卒団式&謝恩会がありまして、多感な中学3年間を共に過ごしたみんなとの一旦のお別れがありました。

 


フットボールを続けている限りはどこかのグランドでひょっこり再会する機会もあるし、違うことにチャレンジするメンバーにもふらっとグランドに来て貰えればいつでもあの日に戻って話せる間柄を構築できたと思ってます。

 


だから寂しくない。一旦のお別れ。いつも会えるわけではないけどいつでも応援してる。そんな新しい関係になっただけです。

 


パルケに集ってくれるメンバーも一緒。関わったからにはいつだってどこにいったってみんなのことを思ってます。まだ卒業生はいないですけどね(笑)

 

 

 

というわけで、溜まりに溜まった振り返りを整理していきます。

ブログを楽しみにしてくださってる方は申し訳ありません。。。

 

 

 

 

 

f:id:parquefootballarea:20190325140232j:image


2/18 KIDS(幼児)クラス。

今まで休憩を多く取りながらやっていたことが休憩ほぼなしで出来ることが少しずつ増えてきたことに成長を感じる時間でした。

コートに入り終わって出て行くまでほぼほぼ止まることなく頭も身体も動き続ける。必ず習得していきたい習慣です。

 

 

 

f:id:parquefootballarea:20190325140010j:image


2/18 月曜クラス。

一生懸命ボールを追いかけることももちろんですが、どこに動くか、どんな風に奪うか、どのようにボールを離すか、様々工夫しながらプレーすることが少しずつ出てきたようで、ゲームも一味違う内容になってきました。

夢中に過ごす時間というのは前提で、どのようにプレーするかが勝手に生まれてくるような仕組みを作れればと思います。

 

 

 

f:id:parquefootballarea:20190325140312j:image


2/20 水曜クラス。

この日は最初のルーティーンのトレーニングを少し変更してやってみましたがみんなが新鮮な反応を見せていました。

1年生から5年生までが同じトレーニングをしていますが、それぞれ自分に矢印が向かっていて良い90分を過ごしていました。

 

 

 

f:id:parquefootballarea:20190325140723j:image


2/21 木曜クラス。

わいわいやって好きなようにやっていますが、ゲームで集中する時間が増えてきてプレーは内容も濃くなってきました。

派手に様変わりすることなく日進月歩な成長ですが、ただのボールを蹴る行為がフットボールに少しずつ変化していることを感じます。

今週も楽しもう。

 

f:id:parquefootballarea:20190325140711j:image

 

2/25 KIDS(幼児)クラス。

久々にやった以前の設定ゲームを楽しんでたらやたら上手くいったことで「上手になってる」ことに自分で気づいてしまったので、ずいぶん長い時間集中して取り組んでくれました。

やってみよう!ややろう!なんて言わなくても、いつまでも勝手にやり続けてくれてる時は嬉しい瞬間ですね。

 

f:id:parquefootballarea:20190325140619j:image

 

2/25 月曜クラス。

「楽しむこと」をどう捉えるか。

どうやったらこのゲームの設定やルール内で上手く出来るかめちゃくちゃ考えること。失敗することを恐れずにどんどんトライすること。上手くいったら自信を深め上手くいかなかったら更に工夫をすること。

それがパルケの「楽しむこと」の定義です。

この日もじっくり楽しめました。

 

 

 

 


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

只今体験受付中!3月は1ヶ月間無料体験期間です

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

問い合わせ先

ParqueFootballAreaOBU(パルケフットボールエリア大府)

Tel:090-1725-3712(加藤)

Mail:parque.football.area@gmail.com

Blog:www.parquefootballarea.jp

Instagram:@parque.football.area

Twitter:@parque20171122