パルケ日記〜色黒の日常〜

大府で活動するパルケフットボールエリア大府です。 サッカーが大好きな子どもたちが夢中で過ごせる時間を共有する場所です。 問い合わせ先 TEL:090-1725-3712(加藤) MAIL:parque.football.area@gmail.com

最近のパルケ〜3月編その①〜

皆さんこんにちは。パルケフットボールエリア大府の加藤陽太です。

 

あっという間に年度末の3月も今日が最終日。

 

3月4月は出逢いと別れの季節でございます。

 

卒園、卒業、入学、新たなスタートと目ま苦しい時期になりますが大切なものを大切にしながらぼちぼちやっていこうと思ってます。

 

今日中に年度末の振り返りをしようと思うので足早に。。。

 

 

夕方までには後半と来年度の意気込みをば。。。

 

 

f:id:parquefootballarea:20190331030341j:image


2/28 水曜クラス。
この日のプレーっぷりも何よりでしたが、5年生の統率っぷりに感銘を受けました。
ゲーム中の振る舞いはもちろん、コートアウトしたボールがなくならないためにどうするか、困ってる子がいたらどう助けるか、上手くいかない子をどうサポートするか。
本当に良い選手というのはすごく些細なことまで目を配っています。
その手本となる過ごし方をしてくれたので最後にみんなの前で拍手。
ココに他学年と過ごす醍醐味があったように思いました。
プレーだけがプレーを変えて行くわけではなく、環境がその場にいる全員を変えていくのだと再確認した夜でした。
みんなも徐々に変化してくれることを期待しています。

 

 

f:id:parquefootballarea:20190331030422j:image


3/4 月曜クラス。
雨上がりのグランドでいつもよりトレーニングが多めの1日でした。
どんなことをやるかより、どんな風にやるかを声をかけながらやっているので非常に地味で見かけにはわかりづらいですが、ちょこっとずつ成果が現れてきているので勝手に喜んでいます。
今楽しいが数年後に活きてくるように今後も接していきます。

 

 

 

f:id:parquefootballarea:20190331030455j:image


3/7 木曜クラス。
3月ということでいつにも増してゲーム時間が長い60分となります。
練習始まる前からビブスも着ずに来た順番でのチーム分け。開始時間になっても終わるはずなく熱戦が繰り広げられてました。
この場所に着いた瞬間からみんなとボールで遊びたいがMAXな感じがパルケらしい。
この日も学ばせてもらいました。

 

 

 

f:id:parquefootballarea:20190331030527j:image

 

3/11 KIDS(幼児)クラス。
忘れないように指で数を数えながらやってたら指の数が足りなくなってフリーズする…の図。
頭と身体を繋げる運動をしながらボールをコントロールする複合的なトレーニングをやってみましたが難なくクリア。
楽しみながらやってると終わるのはあっという間です。

 

 

 

f:id:parquefootballarea:20190331030554j:image


3/11 月曜クラス。
ゲーム中心の中で少しずつルール設定が変化していく60分間。
「そんなん無理だし」「そんなのできない」なんて発言することがまるでなく、あるのは「そのルール内でどうやるか」を生き生きと楽しくやってくれるみんなの成長が1日1日楽しいです。
いつでもどこでも誰とでもやれる素養を持てるように。また楽しもう。

 


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
問い合わせ先
ParqueFootballAreaOBU(パルケフットボールエリア大府)
Tel:090-1725-3712(加藤)
Mail:parque.football.area@gmail.com
Blog:www.parquefootballarea.jp
Instagram:@parque.football.area
Twitter:@parque20171122
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆